2021.11.18英語学習・フレーズ

go out – 英語ネイティブ流「go out」の使い方をマスターしよう

go outは”go”と”out”から、何となく「外へ出かける」と解釈している人も多いかと思います。ですがこのgo outには複数の意味があることをご存知でしょうか?

さて、本日は知っておくとすごく便利な「go out」の使い方をマスターしていきましょう。

go outの意味5選


出かける


「go out」の代表的な意味と言えば「出かける」。
家を出てどこかに行くことはもちろんですが、パーティーやイベントなど、特に何か楽しいことをするために出かけるというニュアンスが強いのが特徴です。

例文

I was feeling too lazy to go out.
出かけるのが億劫だったんだ。


(光や火などが)消える


go outは電気や明かりが「消える」という使い方をすることがあります。
バッテリー切れや電源がなくなり、機械が自然と動作しなくなる場合にはこの意味で使います。

例文

The Wi-Fi stopped working when the power went out.
停電でWi-Fiが使えなくなってしまった。


流行が終わる


流行っていた服装や髪形などが時代遅れになることを「go out (of fashion)」と表します。英語ネイティブは”of fashion”を省いて上記の意味で使用することもあります。

例文

This hairstyle has gone out of fashion.
この髪型の流行は終わった。


交際する


「go out with」=「交際する」「付き合う」という意味でカジュアルに使われます。「デートに行く」という意味でも使われることがありますので、文脈によって判断しましょう。

例文

I used to visit cafes downtown when I had been going out with my ex-girlfriend.
前の彼女と付き合っていた際には、ダウンタウンにあるカフェをよく訪れたんだ。


同情する


誰かに不運な出来事が起こった際に使われる「go out」。
不幸があった相手に対する同情の気持ちを示すために使われます。

例文

My thoughts and prayers go out to those suffering from the big earthquake.
大地震の被害に苦しんでいる方々へ私の思いと祈りが届きますように。


go outを使いこなそう!


いかがでしたか?

「出かける」以外にもたくさんの意味を持つ「go out」。
これらの意味をマスターすれば、日常会話やビジネス関わらず英語ネイティブのような表現をすることができますよ。

Gabby Academyでは、go outのような英語ネイティブが日常的に使うフレーズや単語を脳科学的アプローチに基づくトレーニングで自然に使いこなせるようにしていきます

世界TOPのAIを搭載した自主トレーニングと、有資格の英語ネイティブコーチとのオンラインセッションが体験できる14日間の無料トライアルを、まずはお試しください。

© Gabby All rights reserved.